Archive | 11月 2017

虫歯治療は痛いのか?

虫歯治療をするのが嫌という方のほとんどは、治療時の痛みを理由として挙げます。
たしかに歯医者のイメージの中で、トップにくるのは痛いというものかもしれません。
ではなぜこのようなイメージが付いてしまっているのでしょうか?
歯の中には、神経が通っていますので、他の部位よりも振動に対して痛みを感じやすいという事は事実としてあります。

しかし歯医者の治療で、かならず痛みがあるのかと言うと、歯医者の腕や考え方によって、かなりの程度痛みを減らすことも可能と言えます。
その方法はいろいろあり、無痛治療を行っている歯医者を例にして考えることができます。
無痛治療を行なう歯医者の中には、麻酔に特に力を入れているところがたくさんあります。
麻酔とは、基本的に治療の痛みを感じさせないための方法になります。

しかし多くの方は、この麻酔が痛いのでキライと言います。
確かに麻酔は注射で行ないますので、痛みを感じやすいものです。
しかし針の太さを可能な限り細くする、麻酔液の注入を一定のスピードで行う、麻酔液を人肌の温度にするなどの方法によって、麻酔の痛みをかなり減少させることが可能です。

This entry was posted on 2017年11月17日.